« 角島 | トップページ | iPhone4S発売日 »

Steve Jobs Has Passed Away

本日(10/6)、私が学生時代から尊敬していた偉人 Steve Jobs が永眠されました。昨日(10/5)は1年4ヶ月ぶりのiPhoneの新製品発表があり結果的にiPhone 4のマイナーチェンジ版のような『iPhone 4S』が紹介されたばかりでした。

私とAppleとの出会いは古く、中学生の時に住んでいた西アフリカのセネガルのアメリカンスクールで触った『Apple IIc』が最初でした。その時のワクワク感は未だに忘れられません。当時、シャープ製のMZ-2000というパソコンを所持していましたが、Apple IIcと比較すると圧倒的な処理能力&使いやすさも含めデザインというか機械としての完成度が全く違いました。その後、学生ではMacはずっと高嶺の花でして。。。Mac専門誌を購入しては妄想を抱き(笑)、社会人になってから最初のボーナスで新品のMac一式を購入し、ようやくユーザーになってから未だにMac愛用者です。iPhoneは発売されてからずっと使いたかったのですが、キャリアがソフトバンクだったので敬遠していました。(※山間部&野外では電波状況が悪く通話出来ないので)今回ようやくKDDIも キャリアとして参入したということでしたが『iPhone 4S』という私個人にとって中途半端な製品の発表だったので、来年以降に発表を期待される『iPhone 5』まで待とうと思ってましたが、故 Steve Jobsが最後に携わったApple製品としての『4S』= for Steveなら気持ちが変わりました。早速、CDMA版iPhone 4Sを注文しようと思います。

Ios_interface

iPhone |

« 角島 | トップページ | iPhone4S発売日 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

PCは、ずっとウィンドウズだったので、アップル製品は
一年前から使っている、iPhone4だけですが
携帯をあっさり超えてしまった製品の使い勝手に
8歳児から親の私たちまで、満足しています。

5の発表でなく、4s。そんな意味があったですね・・・
ご冥福をお祈りします。
オカちゃんも、お大事に!

投稿: marurin | 2011/10/07 20:27

私もショッキングなニュースでした。
初めて買ったパソコンはMacintoshのLC3でした。
現在はSONYのVAIOをずっと使っていますが、やっぱりAPPLEは特別な存在です。
ゼロから一を作り出す力はぴか一でしたね。
それをできる人はそういないと思います。
諸事情によりWindowsは手放せませんが、やっぱり私の中では最初に使って感動したマックはNo1です。

個人的には羨ましい人生でした。

投稿: popy | 2011/10/07 21:28

4S=for Steve って意味も含んでるんじゃないかって、誰かがツイートしてたなぁ。
因みに、私も当分機種変せずにこのまま4です。もし買うならiPad2が...

投稿: コヨーテ | 2011/10/07 22:53

>marurinさん
お久しぶりです。
最近、ブログ更新及び他のキャンパーのブログ巡回を怠ってしまっています(笑)そういえばmarurinさんってiPhone4使いでしたね!娘さんも愛用しているなんてやはりユーザーインターフェイスが優れているのかも。。。早速、10/7にau版64GBを予約してきました。久々の玩具楽しみです。

投稿: オカちゃん | 2011/10/08 04:52

>popyさん
Macintosh LCIIIなんて懐かしいですね!!
Pizza Boxの筐体でよく売れた名機だったと記憶していますし、何度か友人のをばらして修理したことがあります。現在はVAIOをお使いということで知っているかもしれませんが、Macの最初のノート型の開発はSONYとの共同開発でした。(コードネーム"ASAHI"でPowerBook 100)無論、現在のノートPCの基準になったことは言うまでもありません。その後お互いの関係は解消されましたが。。。日米のテクノロジーの融合だったことは間違いありません。

投稿: オカちゃん | 2011/10/08 05:10

>コヨーテさん
ちなみに Jobs氏が他界するまでは、4S = for Samsung でした(泣)iPadは来年には画面解像度を飛躍的に上げたiPad3出るので待ったほうがよろしいかと。。。

投稿: オカちゃん | 2011/10/08 05:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/52926778

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Jobs Has Passed Away:

« 角島 | トップページ | iPhone4S発売日 »