« 焚火中 | トップページ | プチツーリング »

プチかまど

今更ですが。。。
最近このようなものを手に入れました。


Pk01

Pk02


昨年末からULマニアの間で密かに話題になっていたプチかまどです。以前からアルミニウム、ステンレス鋼材でのものはあったのですが、耐久性及び軽量化を考えるとチタンがいいなと思っていましたら、限定数で発売されましたので迷わずゲットし(笑)焚火野宿に行きました。組み立てるとこのように使えます。


Pk03


Pk04


無論、燃料は山で松ぼっくりや折れた枝等を拾ってきて入れるだけです。小さくてもかなりの火力なので間違いなくソロ用タープ内では危険ですね。


Pk05


皆様も思ったかもしれませんが形状がなぜか串焼き専用みたいなので。。。ついその辺に転がっていた消し炭を拝借。全面パネルを外し吸気効率を上げて五徳部分に『ヤキトリ』を乗せます(笑)


Pk06


遠赤外線効果でしょうか?!肉汁がうっすらと表面に浮かんできて何となく美味しそうです。


Pk07


速攻で食べてしまいましたが、やはりホクホクで美味しかったです。食後は五徳にチタンペグを乗せて愛用のコッフェルで湯沸かし後、珈琲を。。。


Pk08


至福の時ですね!


Pk09


このように今回はストーブはこのプチかまどだけでしたが、充分に道具として活躍してくれました。使ってみて個人的に改良点も見つかりましたが、ソロ道具としては大変よく出来ています。原チャリキャンプの際には必需品になりそうです。間違いなくお薦めの道具です。皆様もよかったら是非!!

|

« 焚火中 | トップページ | プチツーリング »

道具」カテゴリの記事

コメント

punchオレは、ソロでもL派だ!!
こんなものに惑わされないぞ!お~!!annoy

投稿: くんこ父 | 2009/06/03 22:13

>>くんこ父

>L派って『LOVE』?!

もしLight派なら是非とも使ってください。

Titanっていいですよ!

軽くて丈夫なのは勿論ですが、すぐ冷えてパッキング出来るし、最悪水をかけてもステンならくちゃくちゃに変形しますが(笑)歪みにくいので。。。

投稿: オカちゃん | 2009/06/03 22:44

ソロでもこんな道具があるとなんだか癒されますね。
焼き鳥も美味しそう・・

片付けしやすいのも重要ポイントですね。

投稿: ちょうハハ | 2009/06/05 17:54

昔だったらソロでも焚火台Sなど車で持ち込んでいましたが、
片付けも面倒だし、準備が大変なので最近は必要最小限道具
ばかりで野宿しています。まあ、またスタイルは変わるかも(笑)

投稿: オカちゃん | 2009/06/06 00:32

ウチはゆ~たら、MH系ですか?
…ミディアム・ヘビークラス(爆)
ソロでもMH系!家族だとUH系になってしまいます。
う~ん最近疲れ気味の原因の一部を垣間見たような思いです。

投稿: D隊長 | 2009/06/08 21:12

>>D隊長

TPOに合わせて常に最適なサイトづくりをされているタイチョにはいつも感心させられています。それと比べて私は。。。けど確かに装備準備やサイトでは体力は使いませんね。最近は原付に載せるだけなのでますます貧弱化しています(笑)

投稿: オカちゃん | 2009/06/09 14:06

わたしも最近どんどん道具出すのが面倒になってきて・・気が付けばテーブルとイスしか出さずに、ご一緒させていただいた方が作ってくれる料理を食べて酒を飲んで酔っ払って寝る状態が続いており・・
「これじゃ~イカン>0<」という私と・・
「まあ~いいか~^-^」という私の狭間で戦っていたりします。。

投稿: hage | 2009/06/09 16:10

>>hage兄貴

個人的にそれでいいような気がします。
皆が楽しく過ごせればキャンプは成立するような。。。
道具も最小限に慣れると他のものが面倒になりました(笑)

年をとったのかな??

投稿: オカちゃん | 2009/06/09 22:47

オカちゃん お久しぶりです
くん父のL派とは きっと *の焚き火台Lしか
ソロでも使わないぞ・・・・
との意味でしょうか(爆)
プチかまど いいね~
カブで行動しようとしている私には
ぜひ欲しいアイテムですね

投稿: サバイバル | 2009/09/08 19:50

>>サバイバル師匠

プチかまどいいですよ!!
軽くてコンパクトしかも壊れる部位がなくて
片付けメンテの苦労も皆無ですから。

是非、ゲットしてください。
必ずソロでの時間が楽しくなります。

投稿: オカちゃん | 2009/09/09 00:41

初めまして!
プチかまどチタンM3ユーザーのよっちゃです!

プチかまどは本当にいい焚き火台ですよね!

そこで質問なんですがチタンペグはどこの物を使っていますか?

自分も欲しいの教えて頂けないでしょうか?

連絡お待ちしております。

投稿: よっちゃ | 2009/10/10 03:34

>>よっちゃさん

亀レスで申し訳ございません。
チタンペグはT's STOVEさんのTi ペグになります。
既にPICKUP CAMPERさんに依頼されたみたいですね。

けどCAMPERさん製作のものは長いので使い勝手が
少し悪いような気がします。収納も含め。。。
個人的にVargo社のTi Peg ULがいいかなと思います。

投稿: オカちゃん | 2009/10/25 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/45224833

この記事へのトラックバック一覧です: プチかまど:

« 焚火中 | トップページ | プチツーリング »