« 子供会冬期競技大会 | トップページ | 原付 »

Primus P-113

今更ですが。。。いたさんのブログに影響されまして(笑)シングルバーナー紹介です。

プリムスのコンパクトモデルのガスバーナー【 P-113 】廃盤品 MFMM(マイクロ・ファイバー・メタル・メッシュ)採用P-11xシリーズの三代目になります。


R0010380


まずはプリムスの引用文から

P-113は、バーチカルイグニッションシステム(垂直型点火装置)を採用し、スリムなデザインでありながら最高出力は2,300kcal/hとハイパワーです。しかも、重量は76gと点火装置付としては世界最軽量を誇っています。バーナー燃焼部にはMFMM(マイクロ・ファイバー・メタル・メッシュ)を採用。風に非常に強い構造で熱効率をより高めます。


R0010384


以前同社のP-153を所持していましたが、ソロ使用ではハイパワー過ぎて小さなクッカーでは炎がはみ出ることがあり効率が悪くガスの消費量とクッカーへの収まりが悪くこちらにしました。このMFMM方式では効率よく熱が伝わり視覚的にも省エネ感が強いです(笑)。


R0010385


R0010388


しかし五徳が小さい為に大きなコッフェルでは安定が悪く、実使用では600cc前後のコッフェルかシェラカップぐらいしか適しません。あと火力の調整ノブが小さい&調整領域が狭いのでかなりシビアな操作が必要になります。けれど個人的には省エネでコンパクトというメリットの方が大きいですね。

噂では今年の秋頃に【P-114】が発売されるとのことで興味があります。もっと小さくて軽くなるのか楽しみです。


415k9zq45tl_sl500_aa280_
P-113
スーパーマイクロメッシュバーナーIII
¥6,800(税込¥7,140) 
自動点火装置付

■ 出力:2,300kcal/h 
■ ガス消費量:150g/h
■ 燃焼時間:約90分(IP-250タイプガス使用時) 
■ MFMM採用 
■ ゴトク径:90mm 
■ 収納サイズ:8.5×2.8×6.9cm
■ 本体重量:76g 
■ ナイロンスタッフバッグ付属


|

« 子供会冬期競技大会 | トップページ | 原付 »

道具」カテゴリの記事

コメント

う~ん自分とは対照的なネタ回しに感服!
自分の最近のキャンプスタイルを「ソロ」と表現するのが気恥ずかしく思えてきました(爆)
頑なまでの軽量&省エネ!少しはつめの垢でも煎じて頂かないといかんようです。

投稿: D隊長 | 2009/03/01 21:02

>>D隊長

『ソロ』なんて十人十色ですよ。
私は昨年からUL装備にハマっていますが。。。Hikers Depotの土屋さんとお会いして話したのが始まりで体重以外すべて軽量化しました(泣)

投稿: オカちゃん | 2009/03/02 00:14

困りますね!こんなレポされるとうちのネタが無くなちゃいます。

とはいっても、うちはツーバーナーメインのオートキャンプですから、11シリーズは導入予定無しです(^^;

なかなか、分かりやすいレポでいいですね!パクらせていただこうかな(爆)

投稿: いたさん | 2009/03/02 16:58

>>いたさん

すみません。文章形式をもろパクらさせて頂きました。
その為、大変わかりやすいレポになりました(ゴメンなさい)
事後報告でお許しください。

投稿: オカちゃん | 2009/03/02 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/44212495

この記事へのトラックバック一覧です: Primus P-113:

« 子供会冬期競技大会 | トップページ | 原付 »