« 謎の自販機 | トップページ | 久々の廻る寿し »

UL 炊飯

昨日、marurinさんのブログを見ていたら、

なんですとぉ!

Trangia TR-B25Mestinを使って上手にご飯を炊いているではありませんか!!

負けていられません!

VS marurinさん です(笑)

まずは愛用のコッフェル?!を用意して、

R0010222


R0010225


UL派のこちらの火器はTR-B25ではなくTitanium Esbit Wing Stoveでいきます。


R0010228


炎上していますね!では、コッフェル(マグとも言う)をセットして炊飯開始。


R0010229


沸騰し始めたらまぜまぜして。


R0010230


水気がなくなったら蓋をして蒸らし、再度火を通してパチパチ音がしたら火元から離して最終蒸らしをして。


R0010233

頃合いをみて蓋を開けると。。。


R0010234

ふっくらと炊けました。

でも、あきらかに量が少ないので実用ではないし完敗ですね!!ダイエットにはいいかも。。。今年は野宿でダイエットでも目指すか(笑)

|

« 謎の自販機 | トップページ | 久々の廻る寿し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

一旦,火から外して蒸らすところがテクニックなんでしょうね。
そのまま炊き続けると,焦げちゃうかなあ。

このコッフェル(マグ?)って何ものですか?
チタンのように見えますが,初めて見ました。

投稿: 掘 耕作 | 2009/01/17 06:34

>>堀 耕作さん

どうもコメントありがとうございます。

米汁が出るのが嫌なのと出来るだけコッフェルや周りを
汚さないように炊飯しようとすると、

①蓋外しまぜまぜ②水捨て③蒸らし④火入れ⑤蒸らし

の行程になります。

あと、このマグはA&Fのトレールマグで蓋はスノピの
極の蓋です。これがピッタリで両方ともチタンでULに
向いていますので、ソロでは愛用しています。

投稿: オカちゃん | 2009/01/17 07:27

やっぱり野外だとどんぶり一杯くらいは食べたいですね。

エスビットだとなべの底にヤニが付きませんか?僕はどうもそこが苦手です。プレヒートなどによく使うのはスイスメタです。

投稿: yasuoinoue | 2009/01/17 10:11

>>yasuoinoueさん

そちらはどうですか?
大変でしょうけど頑張ってください。

ヤニは付きますが鍋を火元から離した際、
すぐに濡れティッシュで拭けば大半が落ちますね!
時間が経つとガビガビになりますが(笑)

メタも使うときがありますが、ヤニはエスビットよりは
少ないですが同じように付きますし、火力がエスビット
より弱いので調理には向きませんね。

強いて言えば、使用後に放置していた固形燃料の臭いが
いやですね !

投稿: オカちゃん | 2009/01/17 10:25

なかなかおいしそうに炊けてますね!
私なら確実に焦がしてます(^^;

投稿: いたさん | 2009/01/17 20:58

ご飯炊くの楽しいですよね!

キャンプでダイエット賛同します(笑)

投稿: hide@倉敷 | 2009/01/18 10:36

>>いたさん

チタンのマグなので注意していますが意外と簡単に炊けます。
でも半合しか炊けないので意味ないです(笑)


>>hideさん

では、hideさん

『キャンプでダイエット実行事務局』

に手伝いに来て頂けませんか?(笑)

投稿: オカちゃん | 2009/01/18 18:26

挑戦されてるし・・・(笑)
チタン焦げやすいと聞いていたけど
こう炊けば、よござず、焦がさず炊けるのですね(^^)v
サスガ~~!!

私も、エスビットや、小鍋用の固形燃料でも炊いてますよ♪
家族でバーナーいくつか一緒に使いたいときに
重宝してます☆

投稿: marurin | 2009/01/19 19:56

実はこのコッフェルを使っての米炊きは3度目でしたので
問題ありませんでした。
言われているようにチタンなのと容量が300ccもないので
火力調整がキモです。ソロの場合は通常アルファ米なので
米炊きはしませんが、遊びといざと言う時にと思い以前から
研究はしていました(笑)今度は最短時間で出来る方法を
考えてみます。現在、20分程掛かるので。。。


投稿: オカちゃん | 2009/01/19 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43762939

この記事へのトラックバック一覧です: UL 炊飯:

« 謎の自販機 | トップページ | 久々の廻る寿し »