« 雪中ソロ2 | トップページ | mommy »

年明けソロ

昨夜(今日?!)無性にソロキャンがしたくなり急遽、バックパックを車に積んで近くのサイトに向かいました。

寒波の影響で路面が凍っており安全運転でしたが、AM1:30ということもあり他の車や対向車もなくすんなり着きました。寝床のBD OneShotを設営後、テント内ソロ調理に不可欠なJetBoilで湯を沸かします。なんちゃって冬仕様でガス缶に靴下(ガス缶カバー)を履かしています。

R0010258

でも風の影響を受けて効率が悪いので、結局テント内で使用する事に。。。まずはスープを飲んで身体を温めた後、ゆっくり珈琲を飲みながら一服。至福の時です(笑)

R0010259

その後、幕帯に雪が触れる音だけが聞こえる静寂な夜を文庫本を読みながら過ごして、就寝前にトイレで外に出た際にテントを見てみると。。。


R0010273


さ・む・そ・う・!


速攻でシュラフにもぐり込み就寝しました。


朝、気持ちよく目が覚めた後、足側の幕帯を光越しに見てみると

R0010282

寝る前より雪が明らかに増えています。外を見たら、

R0010281

かなり積もっています。ついでに気温は、

R0010284


アレっ?!


意外と暖かく0℃です。結構着込んでいましたので全然寒さを感じませんでしたが、人間の視覚っていい加減なものですね。その後は何も無く通常通り朝飯を食べて家に戻りました(笑)


雪中ソロって、通常ソロより間違いなく静かな時が過ごせるのでいいですね。クセになるかも。。。

|

« 雪中ソロ2 | トップページ | mommy »

野外」カテゴリの記事

コメント

う~ん、いいなぁ~ソロって。
その内行ってみようかな、誰にも黙ってこっそりと。
さあ寂しがり屋の私にソロキャンプなんてできるんだろうか?

投稿: D隊長 | 2009/01/24 23:10

う~ん・・・
こう寒いと完「ソロ」だとなかなか腰が上がりません(^^;;

投稿: 寅海苔 | 2009/01/24 23:48

>>D隊長

個人的にソロは好きですね!
普段家では子供等の面倒でなかなか読めない本等が
落ち着いて読めたり、ゆっくり出来るので。。。

ちなみに私も寂しがりです(笑)

投稿: オカちゃん | 2009/01/25 02:54

>>寅海苔さん

意外と寒くなかったですよ!
要は装備と気持ち次第だと思います。
降雪時は3分ぐらいでサイト設営出来れば、
気持ちも萎えないかも。。。

投稿: オカちゃん | 2009/01/25 03:06

やってますね!!

ソロで行ったなら ・・・  妄想でもしますか(笑)

投稿: hide@倉敷 | 2009/01/25 08:57

>>hideさん

すみません。今年は是非、一緒にキャンプしましょうね!!!

投稿: オカちゃん | 2009/01/25 15:40

「雪が降ると意外と寒くない」分かりますよ~☆
22歳のころ、長野のスキー場でバイトしてて
しんしんと一晩に60cm積もっても、
そう寒くはなかったなぁと、覚えてます。

ソロ時間で、リフレッシュ♪いい時間ですね~^^

投稿: marurin | 2009/01/25 23:24

なかなかいいキャンプしてますね!
ショップでジェットボイル見るとオカちゃんの顔が浮かびますよ(^^;

投稿: いたさん | 2009/01/26 11:44

四国の方が冷えてたなんて不思議です。
でも参天で-6℃でもそれほど寒いと感じませんでした(就寝時)
要は気合いですかね(笑)

投稿: hage | 2009/01/26 20:51

>>marurinさん
確かに雪が降っているときの方が気温は暖かいかもしれません。
ソロで自分だけの世界っていいものです。

>>いたさん
ジェットボイルで思い出してくれるなんて嬉しいです。
私もプリムス缶を見るとなぜか、いたさんが浮かびます(笑)

>>hage兄貴
要は気合いですね(笑)
でも以前冬場のソロで寝ている時にあまりにも寒くて心臓が
痛くなりマジでやばいと思った事があります。
だから気合いだけでもいけないかもしれません。。。

投稿: オカちゃん | 2009/01/27 20:13

こんばんは!

五徳風防のアドバイスありがとうございました^^
いろいろ勉強になります^^/

ソロキャンいいですね~^^
うちもソロキャンデビューしたくて色々小道具揃えていってるんですが
肝心のテントがまだありません(笑)

投稿: kaon | 2009/01/27 23:18

>>kaonさん

ソロテント選びは楽しいですよ!!
使用条件によって色々と購入してみるのもいいかも。。。

投稿: オカちゃん | 2009/01/28 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43843017

この記事へのトラックバック一覧です: 年明けソロ:

« 雪中ソロ2 | トップページ | mommy »