« 雪見 | トップページ | 謎の自販機 »

CHEESE FONDUE

今夜の夕食は、

CHEESE FONDUE』チーズフォンデュです。

今やソロ用ダッチではなくチーズフォンデュ専用鍋となったUNIFLAME ダッチオーブン 6インチとトランギアストーブを使用します。以前、MSR Dragon Flyを使用して娘に驚かれたので。。。


R0010181

ダッチオーブンを使用すると火力が全体にムラなく伝わるのでチーズの焦げ付きが少なく後片付けがラクになります。アルコールストーブは思った以上に火力が丁度良くて便利でした。まあ、本場では皆、アルコールを使用していますね(笑)


R0010179

パン以外に野菜も用意しましたが食べ始めると皆が無言であっと言う間に無くなりました。


R0010180


R0010178


やはり寒い夜には家族で鍋を囲むのが一番ですね!チーズフォンデュは色々とセットも市場にありますが、実際にはチーズ、白ワイン、小麦粉&ニンニクだけあれば出来るのでわざわざセットを買わなくてもいいような気がします。スイスの家庭料理でもあるし。。。皆様もたまにはどうですか?身体が温まりますよ。

|

« 雪見 | トップページ | 謎の自販機 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うにゃ~セレブですね~。
・・・って個人的な固定観念なんですが・・・(爆)
しかし6インチは使い方を選びますね~、今年廃盤になるのもわかる気がします。
我が家はただ今キッチンのオブジェと化しています(笑)

投稿: D隊長 | 2009/01/13 18:31

>>D隊長

セレブって?せれくとぶたの意味pig
6インチ廃盤なるのですか?
結構、使い勝手がいいと思うけどフォンデュ鍋としては(笑)

今度はチョコレートフォンデュを試みようと思います。

投稿: オカちゃん | 2009/01/13 23:06

チーズフォンデュはうちの子供も大好きです♪
6インチではやった事ないので今度やってみようかな~?
もちろんアルコールで(笑)

投稿: hage | 2009/01/14 21:49

>>hage兄貴

アルコールじゃなくて、まずはHikerを使用してください。
にぎやかな食卓になりますよ(笑)

投稿: オカちゃん | 2009/01/14 21:54

我が家もダーイ好きです♡

安い白ワインを買ってがぶがぶ飲みます(爆)

投稿: ちょうハハ | 2009/01/15 16:45

>>ちょうハハさん

>がぶがぶ飲みます

って何ですか?(笑)飲む食べ物ではないような。。。
まあ色んな食べ方があるのでしょうね!!

投稿: オカちゃん | 2009/01/15 22:32

えへへ・・・
フォンデュに使ったあとのワインをがぶがぶ飲むということです♪
なので、安いワインでいいんです(爆)

投稿: ちょうハハ | 2009/01/16 16:04

>>ちょうハハさん

そういうことですか!
私はワインの味がわからないので、白ワインは何でもいい派です。
でもチーズはこだわりがあるかな?!

投稿: オカちゃん | 2009/01/16 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43721095

この記事へのトラックバック一覧です: CHEESE FONDUE:

« 雪見 | トップページ | 謎の自販機 »