« ちょっと共感を。。。 | トップページ | 今年最後の野宿 »

JETBOIL 料理

最近、アルコールネタばかりでしたので、久々に『JETBOIL』ネタで。。。

Dscn0583_2

私はソロキャン時に料理は、出来るだけ3原則を守るように決めてまして(笑)
次の項目を気にしています。

①簡単
②短時間
③省エネ

ですので今回の料理(?!)もその路線で進めます。


まずは用意するものは、

【材料】
マ・マー プロントスパゲティミニ 1.5mm(300g)
※パスタに独創的なカットがあるので早ゆで(3分)出来るところとミニタイプ(鍋からはみ出ない)なので

S&B パスタソース ペペロンチーノ
※まぜるだけでペペロンチーノスパゲッティが出来上がるので(笑)

⒊水

Dscn0584

さて、説明するまでもないのですが、つくりかた。。。

【1人分】

⒈まずJETBOILに水500cc(内部目盛りのMax位置まで)を入れて沸騰させる。(2分30秒 経過)


Dscn0585


⒉沸騰したらスパゲティー(100g)を入れる。
※パスタの断面がパックマンみたいになって早ゆで対応しています。


Dscn0587

⒊投入したパスタ全てが水面に隠れたらガスを止めて蓋をします。(3:00分 経過)


Dscn0589


⒋ガス節約の為、保温調理4分半(3分+1.5分)したらお湯を捨てます。(8:00 経過)


Dscn0592


⒌パスタソースを投入してよく混ぜ出来上がり。 (9:00 経過)


Dscn0595

あまりにも質素なペペロンチーノに見えますが。。。
そのとおりです(笑) でも味はそこそこ美味しいです。

Dscn0594


結局、調理時間 9分、ガス量 水500cc湧かす(3分)の消費だけでペペロンチーノが出来ました。

これからの寒い中、捨てるお湯もインスタントスープ等で再利用すれば、テントから全く出なくても作れますので(換気は必要ですが)、

皆さんもどうですか?

|

« ちょっと共感を。。。 | トップページ | 今年最後の野宿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

むむむ、、、、
ワタクシは パスタをゆでた、お湯は出来たら捨てたいなぁ。。(と、思います)catface

投稿: くんこ父 | 2008/12/14 23:31

JETBOILって保温性能がいいので、水も最小限でパスタが茹でる事が出来ます。捨てるお湯はきちんと量っていませんがマグカップ1杯分ぐらいなのであまりムダはありません。少し我慢してコーンスープ等を作れば大丈夫だと思いますよ(笑)
『お腹に入れば同じ』
と思えるかどうかですが。。。

投稿: オカちゃん | 2008/12/15 00:05

パスタをゆでたお湯・・・う~ん,私も「捨てたい派」かも(^^;

投稿: 寅海苔 | 2008/12/15 12:29

オカちゃん会長!すみません!なるほどとは思いますが・・私も捨てさせてください~happy02(爆)

投稿: hage | 2008/12/15 17:58

>>寅海苔さん、hage兄貴

皆さん誤解してるようですが。。。(笑)

私も通常なら『捨てる派』ですが、この季節、夜中に
幕帯のジッパーを開ける行為が嫌で。。。
だったら我慢して飲めばいいかと思った次第です。

夜中のトイレもplatypusでもいいかな派なので。。。

投稿: オカちゃん | 2008/12/15 20:32

私は最初からスープスパゲティにします。

残り湯も捨てないで、結局は
スープスパ→煮込みスパゲティとなるわけです。

投稿: シラサギ | 2008/12/16 01:02

私はテントの中で調理することがないので、今一実感湧きませんが・・・
次回は茹で汁に良くあうスープをレポしてください(^^)

投稿: いたさん | 2008/12/16 12:58

>>シラサギ師匠

なるほど!!
最初からスープスパを作れば問題ないですね!!
ついスパゲティーはお湯を捨てないといけないと
考えてしまいました。


>>いたさん

むずかしい宿題ですね。。。
でも考えてレポアップしてみます。

投稿: オカちゃん | 2008/12/16 20:38

今頃ですが・・・
私、パスタゆでながら、スープスパ作りますよん^^
ベーコンや干ししいたけ入れればいいスープになるし♪
麺にもおいしいスープがしみ込んで◎

でも、うどんの乾麺はイケマセン
ドロドロに~経験あり(笑)

投稿: marurin | 2008/12/29 20:15

>>marurinさん

なるほど。。。
ベーコン、干し椎茸などでスープが出来ますね!
今度試してみます。
女性のこのようなコメントは助かります。

ありがとうございます。

投稿: オカちゃん | 2008/12/29 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43421882

この記事へのトラックバック一覧です: JETBOIL 料理:

« ちょっと共感を。。。 | トップページ | 今年最後の野宿 »