« 焼き牡蠣 | トップページ | 娘の誕生日 »

Black Diamond OneShot

今年のサンタからのプレゼントは、アメリカからこんなものが(笑)

Img_0153

今更ですが・・・Black Diamondの『OneShot』4シーズンソロシェルターです。Epic素材で出来ておりBDのテントでは最軽量です。日本市場には代理店が未だ扱っておらずあまり流通していません。シングルウォールなので設営もラクでとにかく軽いのが特徴です。

設営してみるとこんな感じです。

Dscn0650


Dscn0652


ベンチレーションが優れているのでテント内でもこのように調理スペースが確保出来ます。
※テント内での火気使用はメーカーは認めておりません。あくまでも自己責任で。


Dscn0649


とりあえず一晩使用してみて感じた事は、

長所
・設営が簡単。
・思ったより居住空間が広い。
・テント内への出入りがしやすい。

短所
・フロアがシルナイロンで弱く感じ、強度が心配になる。
・付属ペグとガイラインがいまいち。

個人的にこれと言った短所がなくいいテントだと思います。
軽量化を目指すのだったらこのテントはお薦めです。

これからのシーズン、フロアレスシェルターで厳しい時はこのテントは重宝しそうです。

|

« 焼き牡蠣 | トップページ | 娘の誕生日 »

道具」カテゴリの記事

コメント

シングルウォールのテント軽そうですね。

昨日アシーズで6”のdotchをソロ用だと言って買いました(笑)

投稿: hide@倉敷 | 2008/12/29 06:23

カッコイイ~good

今年はお世話になりました!
来年も仲良くしてくださいね~♪

投稿: hage | 2008/12/29 07:27

かっこいい~☆室内が明るいし♪
1ポールより、荒天に強いのかなぁ~
あ!荒天レポ希望ではないですよ(笑)

オカちゃん記事とコメントには
お世話になりっぱなしで・・・いつもありがと~です!
年末のごあいさつでした(^^)v

投稿: marurin | 2008/12/29 20:20

>>hideさん

確かに軽いですね!
そこが購入した理由でもあるのですけど(笑)
6ですか。。。確か日本の有志が以前5をLodgeに
製作依頼しませんでしたか?

あの時はリンゴ1つしか入らないのに何故?!
と思いましたが、6ならソロ専用だといいですね。

私はソロだと南部鉄器を使用してます(笑)

投稿: オカちゃん | 2008/12/29 20:22

>>hage兄貴

カッコいいでしょ?!(笑)
BD製品って無駄が無くて機能美があるような気がします。

Mega Lightもそうですよね!

来年もこちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: オカちゃん | 2008/12/29 20:27

>>marurinさん

カッコいいでしょ(笑)
シングルウォールなので室内は明るいですね!
荒天候ならワンポールのほうが強いと思いますが、
雨天時に床上浸水がなさそうなので購入しました。

荒天レポ期待してください(自爆)そのうちに。。。

こちらこそmarurinさんの優しいコメントやレポに
癒されました。来年も宜しくお願い致します。

投稿: オカちゃん | 2008/12/29 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43560498

この記事へのトラックバック一覧です: Black Diamond OneShot:

« 焼き牡蠣 | トップページ | 娘の誕生日 »