« 秋の野宿 2 | トップページ | お散歩 »

Ti ペグ五徳風防

T's stoveさんのTi ペグ五徳風防

最近、軽量化のためとスローなキャンプを求めてアルコールストーブ関連道具に凝っていてシンプルでラクな五徳を探していました。どうしてもアルコールストーブをフィールド使用する際には、『ストーブ本体、五徳、風防』の三点セットが必要です。それぞれを所持していますが、毎回お湯を沸かした後の消火(1.風防を外し、2.五徳を外し、3.ストーブ本体の消火)が面倒でどうにかならないかなと思っていたところコレの存在を知りまして、スペック(サイズ)を調べましたら愛用の『A&Fトレイルマグ』が少し風防に干渉し不便そうなので、T's stoveに相談しましたらすぐさま改造してくれた写真を本人のブログでアップしてくれて、その対応&出来の良さに感動し購入。先日、手元に届きました。

Box_4

スペック及び中身は、

【サイズ】140φ×H80㎜(組み立て時)
【総重量】37.2㌘ (風防のみ26.9㌘)
【材質】
 風防 SUS 0.1m/m
 ペグ  チタン3Ф L143m/m 5.1㌘×2
 ロック Uナット・M3キャップスクリュー

Box2


で実際にフィールドで使用すると、

Field

こんな感じでシンプルですが、風防のチムニー効果も発揮されて、比較的風の強いところでしたがシッカリ燃焼しています。肝心の消火作業ですが、風防をずらしてストーブ本体消火だけなので思った以上にラクになりました。

結論としてTi ペグ五徳風防は、

最高です!!

皆様も是非どうぞ!! お薦めです。

|

« 秋の野宿 2 | トップページ | お散歩 »

道具」カテゴリの記事

コメント

きれいで機能的な風防ですね^^
ストームクッカーお気に入りだけど、
ちょっとお茶だけのために、バッグに入れてというわけにはいかず・・・そんな時によさそう~☆
中のバーナーは、トランギアかなぁ
こんな情報はオカちゃんならではでありがたいです~!!

投稿: marurin | 2008/11/03 11:35

>>marurinさん
ちょっとした時には小さい方がいいですよ!
中のバーナーは正解です。TR-B25を使用しています。壊れないし燃料を入れたまま持ち運べるので重宝しています。他のアルコールバーナーは燃料を使用以外の時には抜かないといけないので。。。
散歩やちょっとした外出の際には最小のGRAM WEENIEでトレッキングにはTi ペグ五徳風防と使い分けを考えています。

投稿: オカちゃん | 2008/11/03 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/42986623

この記事へのトラックバック一覧です: Ti ペグ五徳風防:

« 秋の野宿 2 | トップページ | お散歩 »