« お散歩 | トップページ | 見慣れない車両 »

アルコールストーブセット

近所を散歩したり公園等に行く時、最近はこのセットを持ち出しています。まずはケース兼フリーズドライ食の保温ポーチとして『GRANITE GEAR AIR COOLER FROZEN PINT

Dscn0547

中身は、

Dscn0548

ストーブ関係の道具が一式入ったケトル代わりの『snow peak チタンシングルマグ 450』と特製アルミ蓋とカップとして『COGHLAN'S Fold a Cup

Dscn0549

マグの中身は、『alcohol stove【極小】サイドB combo ※ストーブ、風防、燃料容器込』、折り畳みスプーン、鍋つかみ用皮板、先伸び着火ライター、インスタントコーヒーです。

Dscn0550

使用時は、このようになります。

Dscn0551

かなりコンパクトで実用的なセットになりました。これ以外のセットもありますが、行動予定(日数、使用容量)に合わせて使い分けています。これからの季節、ストーブの燃料をアルコールにする事で少しばかりスローなモードにはなりますが、故障がなくニオイが少ないのでお薦めですよ!

※『GRANITE GEAR AIR COOLER FROZEN PINT』をマグのケースとして使用する際、よく他のブログ上でsnow peak チタンシングルマグ 600』がぴったりで最適だと言われていますが、実際はケース一杯で余裕がなくフィールドでの使用では無駄に大きすぎて使い勝手が悪く向きません。個人的には400前後のシングルマグをお薦めします。

|

« お散歩 | トップページ | 見慣れない車両 »

道具」カテゴリの記事

コメント

コンパクトセット、ぴったり&機能的で
いいですね~~!
私も何か、考えてみようかなぁ~☆
アルコールバーナー、ちょっとスローだけど
いいですよね♪

投稿: marurin | 2008/11/17 19:01

>>marurinさん

持ち出しセットって考えるとおもしろいですよ!メスティンがあるのならA&Fのトレールマグの購入をお勧めします。そうすればメスティンの中に五徳風防、バーナー、マグ、その他が全てが入るセットになりますよ!

投稿: オカちゃん | 2008/11/17 21:13

わたしも同じ様なアルコールバーナーセット作ってますよ(笑)
もちろん重量も大きさもオカちゃんには負けますが・・。
ケースがグラナイトギアって所が最先端でカッコイイねhappy01

投稿: hage | 2008/11/17 22:00

>>hage兄貴

クリックスタンド絡みでバシッと決めているのでしょうね!グラナイトギアはアルファ米の時間短縮の為に使用しています。現時点で保温ケースの小さいものってコレ意外ないので。。。そろそろD隊長みたいに自作しなくてはいけないかな?

投稿: オカちゃん | 2008/11/17 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/43134899

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールストーブセット:

« お散歩 | トップページ | 見慣れない車両 »