« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

PCも軽量化?!

PCも軽量化?!
妻が経理担当している会合に出ています。私はあくまでもヘルプですが…プレゼンするので一応、バックアップPCとして私の玩具をスタンバイ中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DINEX Classic Mug

DINEX Classic Mug
人気商品みたいで、すぐ売り切れるマグです。夏ぐらいから家族で使い始めていますが、壊れないし保温性が思ったより高いので便利です。子供達にも人気ですが、妻だけが『うがいコップみたいで好きじゃない』と使用を控えてます。やはり気品のある妻には高価な陶器製のコップが似合うみたいです。私には『空き缶』が似合うかもしれませんが・・・ でも、お外で使うのなら間違いなくビールもコーヒーも美味しい状態を長くキープしてくれるこのマグをお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプレポ

『ソロキャンしてないなぁ・・・』

昨日からケロ中301オフだというのに諸事情で行けなかったこともあり、

無性にシュラフが恋しくなってきた。

決めた!キャンプしよう!!

続きを読む "キャンプレポ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ケロ中オフに行けませんでしたが…

ケロ中オフに行けませんでしたが…
なぜか冷える夜中に愛用の OR Light Haven の設営後ゆったりと時を過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れない車両

見慣れない車両
今朝の通勤時に何だか大きい車両があるなと思いまして近づいたら。。。中東に派遣していたような装甲車でした。ビックリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルコールストーブセット

近所を散歩したり公園等に行く時、最近はこのセットを持ち出しています。まずはケース兼フリーズドライ食の保温ポーチとして『GRANITE GEAR AIR COOLER FROZEN PINT

Dscn0547

中身は、

Dscn0548

ストーブ関係の道具が一式入ったケトル代わりの『snow peak チタンシングルマグ 450』と特製アルミ蓋とカップとして『COGHLAN'S Fold a Cup

Dscn0549

マグの中身は、『alcohol stove【極小】サイドB combo ※ストーブ、風防、燃料容器込』、折り畳みスプーン、鍋つかみ用皮板、先伸び着火ライター、インスタントコーヒーです。

Dscn0550

使用時は、このようになります。

Dscn0551

かなりコンパクトで実用的なセットになりました。これ以外のセットもありますが、行動予定(日数、使用容量)に合わせて使い分けています。これからの季節、ストーブの燃料をアルコールにする事で少しばかりスローなモードにはなりますが、故障がなくニオイが少ないのでお薦めですよ!

※『GRANITE GEAR AIR COOLER FROZEN PINT』をマグのケースとして使用する際、よく他のブログ上でsnow peak チタンシングルマグ 600』がぴったりで最適だと言われていますが、実際はケース一杯で余裕がなくフィールドでの使用では無駄に大きすぎて使い勝手が悪く向きません。個人的には400前後のシングルマグをお薦めします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩

お散歩
お散歩
お散歩
気分転換に水鳥の浜に来て海を見ながら珈琲時間。海風が気持ちいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ti ペグ五徳風防

T's stoveさんのTi ペグ五徳風防

最近、軽量化のためとスローなキャンプを求めてアルコールストーブ関連道具に凝っていてシンプルでラクな五徳を探していました。どうしてもアルコールストーブをフィールド使用する際には、『ストーブ本体、五徳、風防』の三点セットが必要です。それぞれを所持していますが、毎回お湯を沸かした後の消火(1.風防を外し、2.五徳を外し、3.ストーブ本体の消火)が面倒でどうにかならないかなと思っていたところコレの存在を知りまして、スペック(サイズ)を調べましたら愛用の『A&Fトレイルマグ』が少し風防に干渉し不便そうなので、T's stoveに相談しましたらすぐさま改造してくれた写真を本人のブログでアップしてくれて、その対応&出来の良さに感動し購入。先日、手元に届きました。

Box_4

スペック及び中身は、

【サイズ】140φ×H80㎜(組み立て時)
【総重量】37.2㌘ (風防のみ26.9㌘)
【材質】
 風防 SUS 0.1m/m
 ペグ  チタン3Ф L143m/m 5.1㌘×2
 ロック Uナット・M3キャップスクリュー

Box2


で実際にフィールドで使用すると、

Field

こんな感じでシンプルですが、風防のチムニー効果も発揮されて、比較的風の強いところでしたがシッカリ燃焼しています。肝心の消火作業ですが、風防をずらしてストーブ本体消火だけなので思った以上にラクになりました。

結論としてTi ペグ五徳風防は、

最高です!!

皆様も是非どうぞ!! お薦めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の野宿 2

秋の野宿 2
朝食です。今朝はイタリアン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の野宿

秋の野宿
紅葉の山でゆっくりしたかったのと最近購入した道具の実地使用を兼ねて野宿に来ました(笑)珈琲が旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »