« お外でチャイ。 | トップページ | ラッキーデイ »

Gram Weenie Stove

よくソロの際にはアルコールストーブを使用しているのですが、200cc程度のお湯沸かし(山岳食やコーヒー用)にわざわざTrangiaストーブ&ゴトクを使用するのに矛盾があるなと思っていまして、『Gram Weenie Stove』を手に入れました。

Dscn0536

見てのとおりマニュアルはシンプルなものですが、中身はアルミ製ストーブ、ウィンドスクリーン、燃料入れ、プライマリーパンと全て揃っています。手作り感バッチリのストーブは思った以上に驚きましたが、かなりコンパクトです。

Dscn0537

さて、使用してみます。まずは、プライマリーパン※只のアルミ板 を敷いた上にストーブをセットしてアルコールを注いで(15cc)点火します。30秒程でサイドフレームが安定します。

Dscn0543

あとはコッフェルを直にストーブに乗せて(ここがポイント!ゴトクがいりません)3分半程でお湯が沸きます。思った以上に火力が強いですね。燃料フルでの燃焼時間はだいたい6分ぐらいなので調理には向きませんが湯沸しには充分ですし燃料節約出来ます。

Dscn0545
Dscn0546

ソロでのアルコールストーブをお探しの方、結構お勧めです。

よかったら是非!!

|

« お外でチャイ。 | トップページ | ラッキーデイ »

道具」カテゴリの記事

コメント

200cc程度のお湯を沸かすのに、わざわざこんなマニアックなものを探して購入するオカちゃんは凄い!!!

投稿: いたさん | 2008/10/04 20:12

>>いたさん

固形燃料用は、『FireLite Titanium Esbit Wing Stove』と言うものを所持しているのですが、煤や臭いが気になる時があってアルコール使用の時に軽いものがないかなと探していたもので。。。
重量が11gで前記のWing Stoveと変わらないためゲットしました。けど、世の中には私と同じような事を気にする人達がたくさんいるものだなと実感しました(笑)既に変態域ですね!!

投稿: オカちゃん | 2008/10/04 21:10

完全に変態を通り越してるかも(笑)←ウソです
最近安いアルコール見つけたので私もアルコールストーブをハードに使っていこうかと考え中です。でも私はいたってノーマルですのでみんなが持ってるトランギアを再度購入(これでも何て軽いんだろうって感激したレベルです)

投稿: hage | 2008/10/05 21:09

こんな小さなものがあるのね~!!と素直に
オドロキましたが、お二方のコメントに大笑い^^
リンク行ってみましたが、さすがオカちゃん。
またまた英語だわ~私にはムリです。
でも、ストームクッカーは最近の超お気に入りです☆

投稿: marurin | 2008/10/05 21:16

先日は,エスビット記事にコメントいただきありがとうございました。

近日中に,風防やフタを使った実験を行なってみようと思います。

で,このストーブも気になりますが!
日本でも買えるところがあるでしょうか?
できれば,通販希望です。
いなか暮らしですので,・・・。

投稿: 掘 耕作 | 2008/10/06 16:03

>>hage兄貴
さすがは兄貴!Trangia & Clickstandのコンビで使用されていますね。渋い組み合わせです。同じ変態の匂いがします(笑)

>>marurinさん
コンパクトさだけが取り柄のものなので。。。あとへこんだり壊れたりしない(笑)でも便利ですよ。

>>堀 耕作さん
気に入りましたか(ニヤリ)
日本だと確かスカイハイ マウンテン ワークスさんかCascade Loopsさんで購入出来ますよ!ちなみに製造元は今は無く、前に在庫一斉セールをしていました。

投稿: オカちゃん | 2008/10/07 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/42682644

この記事へのトラックバック一覧です: Gram Weenie Stove:

« お外でチャイ。 | トップページ | ラッキーデイ »