« 懲りもせず4 | トップページ | ソロキャン »

南部鉄器です。

四国のキャンパーのブログに影響されたせいで(笑)

最近どうも・・・私は、、、

ソロでも凝った料理を作りたいと思いまして。。

先日、妻に黙ってクリックしてしまいました。

Amazon

開封すると。。

Usaneko

君ではなくて。。。


解りますか?

万能鍋です。 です。。

Nanbu2

それも、素材厳選 本場、南部盛栄堂の南部鉄器です。

欲しい!ほしい!!って思っていましたから。。

Nanbu

こいつは、いわゆるダッチオーブンもどきって奴。。

コロダッチ持って無くてよかったヨ。(ホントに・・・)

Nanbu3

ど~~しても 『グラタンをソロでも食いたい~~ぃ。。』 って思っていましたから。。。

それで、早速、 作ってしまいました。。

私と キャンプに行くと モレナク こんなのが食べれますよ!!!

Cook2

くんこ父&はは、文章の盗用お許しください。

|

« 懲りもせず4 | トップページ | ソロキャン »

道具」カテゴリの記事

コメント

うっ!おいしそ~~
近ければ、もれなくにすよせられて?
オカちゃんに会いにいくのになぁ(笑)
ソロでも南部鉄器なのがスゴイです~☆
ブログのテンプレート夏らしくていいですね(^_-)-☆
しかし、マットがぷかぷかの浸水って!!!

投稿: marurin | 2008/08/17 01:14

>>marurinさん

南部鉄器いいですよ。完成度と油のノリが違います。
愛用のサーマレストが地上から50mmは浮いていました(笑)一瞬何じゃこりゃ?!と寝起きでパニックになりましたが。。。そのまま寝袋まで浸水しながら寝ていた私に笑ってしまいました。間違いなく寝袋の撥水性と保温力が良かったからでしょう(必死)

投稿: オカちゃん | 2008/08/17 07:18

南部鉄器買ってしまいましたか scissors

うちもジンギスカン鍋は南部鉄器です!

鉄鍋も最近使ってないんで メンテしにキャンプしたいです(爆)

投稿: hide@倉敷 | 2008/08/17 08:48

記事は、パクっていただいてALL OKです。
どんどん、やってください。happy02

南部鉄器いいでしょう。なんか質が違いますもんね。
おもしろい形がまた、グーです。

投稿: kunnkotiti | 2008/08/17 09:27

南部鉄器いいですね!私もひとつ欲しいです。
オーソリティなんかでいろいろ売ってて、つい買いそうになります(^^;

でもオカちゃん、これザックに入れて持っていくの??

投稿: いたさん | 2008/08/17 11:04

>>いたさん

そこなんですよ!今、ザックに入れて持って行くか検討中です(笑)
重量が1.4kgなので、携行用飲料水を2lから0.5lに減らすか、1lにして400g増で担いでいく価値があるかどうかですね?!サイトで水が確保出来ればアリの発想だとは思いますが。。。サイズ的にはザックに入りますので問題はないのですが。

投稿: オカちゃん | 2008/08/17 14:23

>>hideさん

南部鉄器いいですね!愛着が持てる道具だと思います。Lodgeもいいけど少し無骨な部分が残っているので。。。
使う程に工夫しているところがわかる道具で楽しいです。あっ、今度是非とも鉄鍋メンテナンスキャンプしませんか?
広島ならどこでも行きますよ!一度セッションしましょう。hideさん程、マニアックではないので話はついていけないかもしれませんが。。。

>>くんこ父

文章盗用許可を頂きありがとうございました。
今後も大いにパクらさせて頂きます(笑)
南部鉄器いいですね!!夜抱いて寝たいくらいです(馬鹿)
形もグゥーです。


投稿: オカちゃん | 2008/08/17 15:17

南部鉄器いいですね~。ソロでも南部鉄器!
オヤジキャンプはやっぱり美味いもの食わないとイカンですよ・・・ワタシはそう思います。

投稿: D隊長 | 2008/08/17 18:03

>>D隊長

そうですよね!
人生は美味いもの食ってなんぼですよね!!
頑張って精進致します。
南部鉄器で鉄分補給しながら健康に気をつけます(笑)

投稿: オカちゃん | 2008/08/17 18:20

私も南部鉄器のネーム入りの、ダッチを持っていますわ~。
タンスの・・・になっていますが・・・。ちょっと使ってやろうかな~
と、この記事みたら思いましたね。ただ、重量が・・・

投稿: alohaboys | 2008/08/18 08:13

あら、偶然。うちもこれと同じものを愛用しています。
夕張にスキーに行った際、快速旅団にて購入しました。
あさりの酒蒸しとか、結構つまみ系に活躍してますよ。

投稿: ちょうハハ | 2008/08/18 21:41

ああなんと オカちゃんまで くん父の影響が・・・・・
でも 南部鉄製品 一度は使ってみたいですね
徳島に お越しの際は グラタン ごちになります(爆)

投稿: サバイバル | 2008/08/19 19:45

>私と キャンプに行くと モレナク こんなのが食べれますよ!!!
→次、いつ行きましょか??(^^)b

投稿: 寅海苔 | 2008/08/19 19:46

>>alohaさん
確かに南部鉄器、ダッチにしろ重いですよね!!
今回の南部鉄器は個人用でも1.4kgですからね。。。
でも容易に美味しいものが調理出来ると思えば、
我慢出来るかな?!

>>ちょうハハさん
良い趣味ですね(笑)
南部鉄器の先輩ですね!!酒蒸しとは、なるほど!!
今度試してみます。

>>サバイバル師匠
そちらに行きましたら何なりと申してください。
誠心誠意で尽くします。
グラタンどころか酒蒸しも作りますよ(笑)

>>寅海苔さん
いつでもいいですよ!!是非誘ってください。
広島ならどこでもご一緒しますよ!!

投稿: オカちゃん | 2008/08/20 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/42188053

この記事へのトラックバック一覧です: 南部鉄器です。:

» 鉄瓶の特徴 [鉄瓶を楽しむ]
本来の製法によって作られた鉄瓶は、機械生産ではなく、ひとつひとつが丹念な手作り。厳選された鉄が使用され、手作りの鋳型からのみ得られる自然な風合いや、表面に錆び止めとして漆(黒漆や生漆)を焼き付ける処理による艶があの独特の質感を生み出します。この漆と地鉄のコンビこそが、使い込んで手入れをしていくうちに、その使い込みの状態、手入れの状態によって、作られたばかりのときにはなかった、その鉄瓶固有の表情を見せるようになっ�... [続きを読む]

受信: 2008/08/22 22:14

« 懲りもせず4 | トップページ | ソロキャン »