« 四国オフでのお土産 | トップページ | 禁断のアレ »

オモチャ

この前の四国オフから帰ってきたら、アメリカからブツが届いていました。実は、妻には内緒でネット購入していたものです。


Img_0084


妻には、

『何か届いたよ!』

と平然と顔色も変えずに言われたので、すごく自分が後ろめたくなり

『ごめん!これがあれば、チャンピオンになった気持ちになれるから・・・』

と訳わからないことを言って、必死で許しを得ようと説明を始めると、妻が一言

『小遣いから天引きだからね!』

つくり笑顔で返されまして一応、許可を得ました。 かあちゃん、ありがとう!!! そして、すぐに開封したい気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと箱を開けると、


Img_0085


アレッ?!

君じゃなくて


Img_0086


じゃーん ASUS Eee PC です。


昨年、11月頃に台湾でデビューして、すぐにアメリカで発売され品薄状態が続き話題になったA5サイズのLinux端末です。

Img_0087

セールスポイントは、$400(43,000円)以下の値段に、HDDの代わりにSolid State Drive(SSD)と言うフラッシュメモリを搭載しHDDと比べて劇的に高速化され消費電力も大幅に少なく耐衝撃性も高く、カメラも内蔵しているのでSkype等のテレビ電話もすぐ使えます。OSはDebian系のXandrosなので、apt-get update、apt-get install等のコマンド入力で日本語環境がすぐに手に入ります。まあ、一番の購入理由は、値段と英語版キーボード&質実剛健の端末です。日本でも1月末に発売されましたが、3日で1万台を売り尽したとかで話題になっているみたいです。日本版はWindows XP Homeがインストールされているみたいですが、日本語キーボードには興味がないのでパスですね(笑)ちなみに私のEee PCは、現在、LinuxとWindows XP Professionalのダブル環境にしています。このブログは、Eee PC上で書いています。出張用会社パソコンとは別に個人用として手軽に持って行けるので、これから重宝しそうです。皆様の中でセカンドPCをお探しの方なら候補としてどうですか?お薦めします!!

|

« 四国オフでのお土産 | トップページ | 禁断のアレ »

道具」カテゴリの記事

コメント

あいかわらずマニアックなブツを扱ってますね^^;

〇〇画像をプレインストールしてEccPCとしてどうでしょう(爆)

投稿: いたさん | 2008/02/22 12:42

噂には聞いています!最終的にはハードディスクはなくなるんでしょうね~happy01
ソロだとアウトドアでも記事作成できちゃいますね!

投稿: hage | 2008/02/22 18:15

HDDでないPCで、耐衝撃性などなどすごそうですね!NECと富士通と、DELLくらいしか使ったことがないので・・・・ですが。ローマ字入力なら関係なく使えるのかなぁ。

今日、オカちゃんの、名前だして、ペグの記事アップしました。よろしく~です(^_-)-☆

投稿: marurin | 2008/02/22 18:55

う~んコアですね~coldsweats02
自分も大概凝り性のコアな方かと思っていましたが…井の中の蛙です。
もっと勉強しなきゃ・・・。

投稿: D隊長 | 2008/02/22 22:58

>>いたさん様
マニアックですかね!
ずっとMac(英語版)ばかり使ってきたので窓機を買うのは抵抗がありまして、Linuxが動く軽量携帯PCで英語キーボードとなるとコレかなと選んだだけですが・・・Ecc PCですか?!考えておきます。一応、二児の父なので(笑)

>>hage様
ご存知だということで、さすがは、hage様ですね!多分、なくなるでしょうねHD。MacもSSD積み始めたから。ファンが回らないから静かですよ。

>>marurin様
NECと富士通とDELLを使ったなんて、すごいじゃないですか!私は社会人になってからMacしか使っていないから。勿論、会社では嫌いな窓機を扱ってきましたが、DELLばかりのような気がします。日本語キーボードって、ローマ字入力では必要のないカナ明記のキートップと小さいスペースバーでキーピッチが狭く無駄があり不細工なので、英語キーボードをずっと使ってきました。

>>D隊長様
どこがコアですか(笑)安い端末を買っただけですよ!隊長の道具のこだわりには絶対負けます。では、

投稿: オカちゃん | 2008/02/23 01:23

マニアックですね~(^^;

一応,会社で「にわか」システム担当者を拝命しておりますが,全く付いていけません!!
(あくまで「にわか」なんで,用語も言語も分からず,作業は外注・・・(^^; )

投稿: 寅海苔 | 2008/02/23 17:57

>>寅海苔様

システム担当ってすごいじゃないですか!何かスマートな響きで格好いいです。私は、どちらかというとレクリエーション担当に任命されています。ソフトボールやドンチャン花見会などのプロデュース&実行(笑)

投稿: オカちゃん | 2008/02/24 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/40202686

この記事へのトラックバック一覧です: オモチャ:

« 四国オフでのお土産 | トップページ | 禁断のアレ »