« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ピクニック

家族で近くの公園にピクニックに行きました。娘もヨチヨチ歩きが出来るようになったもので、防寒対策をして連れ出しました。昨年は、まだ娘の面倒が大変だということもあり、野遊びは息子と二人でということが殆どだったので家族全員でというデイキャンプは久々です。でも妻が自他共に認める雨女なので天候の変わりようには参りました。公園に着く前は快晴だったのに、着いた途端に雨ではなく雪と風が強くなり、急いでペンタを設営しました。勿論、娘は雪という自然現象はわかるはずもなく、しきりに口から唾を『ププッ』と吹き出して自己防衛に励んでおりました(笑)それでもペンタである程度、風と雪を防ぐと意外と暖かくて、その中でおにぎりと味噌汁、チキンラーメンの昼食をしました。やっぱり外で食べるっていいですね!たいしたことのないものですが、すごく美味しかったです。たまには息抜きついでの家族ピクニックもいいものですね!

080224_12450001

| | コメント (10) | トラックバック (0)

禁断のアレ

四国のキャンパーから料理法を盗んだアレを素材にしてメインディッシュを作りました。まずはメインとなるものを準備して、


Img_0081Img_0083


四国オフ参加した方は、もう既にわかりますよね(笑)そして、これを使って・・・


Img_0093


このままだと何の変化もないので・・・、これを使用して洋食を考えてみまして、出来上がったものが

Dscn0247


拡大すると


Dscn0248


ドリアのライスとして使用しましたが、結構いけます。ほんのり酸味が、ドリアのマッタリ味をいい感じで引き締めて美味しいです。息子もペロッと食べました。とりあえずアレンジ編として認めてくれますか? ねえ!くんこ父!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オモチャ

この前の四国オフから帰ってきたら、アメリカからブツが届いていました。実は、妻には内緒でネット購入していたものです。


Img_0084


妻には、

『何か届いたよ!』

と平然と顔色も変えずに言われたので、すごく自分が後ろめたくなり

『ごめん!これがあれば、チャンピオンになった気持ちになれるから・・・』

と訳わからないことを言って、必死で許しを得ようと説明を始めると、妻が一言

『小遣いから天引きだからね!』

つくり笑顔で返されまして一応、許可を得ました。 かあちゃん、ありがとう!!! そして、すぐに開封したい気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと箱を開けると、


Img_0085


アレッ?!

君じゃなくて


Img_0086


じゃーん ASUS Eee PC です。


昨年、11月頃に台湾でデビューして、すぐにアメリカで発売され品薄状態が続き話題になったA5サイズのLinux端末です。

Img_0087

セールスポイントは、$400(43,000円)以下の値段に、HDDの代わりにSolid State Drive(SSD)と言うフラッシュメモリを搭載しHDDと比べて劇的に高速化され消費電力も大幅に少なく耐衝撃性も高く、カメラも内蔵しているのでSkype等のテレビ電話もすぐ使えます。OSはDebian系のXandrosなので、apt-get update、apt-get install等のコマンド入力で日本語環境がすぐに手に入ります。まあ、一番の購入理由は、値段と英語版キーボード&質実剛健の端末です。日本でも1月末に発売されましたが、3日で1万台を売り尽したとかで話題になっているみたいです。日本版はWindows XP Homeがインストールされているみたいですが、日本語キーボードには興味がないのでパスですね(笑)ちなみに私のEee PCは、現在、LinuxとWindows XP Professionalのダブル環境にしています。このブログは、Eee PC上で書いています。出張用会社パソコンとは別に個人用として手軽に持って行けるので、これから重宝しそうです。皆様の中でセカンドPCをお探しの方なら候補としてどうですか?お薦めします!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

四国オフでのお土産

この前のオフ会でのお土産を公開します。

Img_0091_3

大半が貰いものです(笑)
だし醤油(*hana*さん)、手延ふし麺(D隊長さん)、Z党ステッカー(hageさん)、京のお抹茶ぷりんの箱??(くんこ父)で購入したものは、帰りのSAでゲットしたうどん醤油(小さい方)だけです。ぷりんの箱以外は全て四国に行ったら欲しいなと思っていたものばかりだったので嬉しかったです。皆様、ありがとうございました。

さて、『京のお抹茶ぷりんの箱』の中身ですが

Img_0088

開けてみると・・・

Img_0089

あー苦しかった!!とばかり出てきたものは例の『あみねこ』で、くんこ父のブログで拝見した時から気になっていたので予想外に嬉しかったです。

Img_0090

見れば見るほど愛嬌がある、あみねこ君です。家族にも好評ですぐに人気者になりました。くんこ父ファミリーの皆様ありがとうございます。我が家で大事にしますので安心してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sierra Cup Club 四国オフ(2/9〜11)

久々の更新です。
まずは、連休中に行なわれましたSCC四国オフから・・・今回のオフは『四国三郎の郷』で行うので自宅から瀬戸大橋を通って行きました。

080209_10520001









そして香川で待ち合わせをして、*hana*さん企画の『うどんツアー』に参加しました。3店(松井うどん、やましょう、やまうちうどん)巡りましたが、残念ながら写真はこれだけ

080209_13060001









その後、"ちょうチチファミリー"と一緒に目的地の四国三郎の郷に到着しテント設営。

080210_16040001

オフ仲間と談笑してマッタリモードで就寝して一日が終わりました。※りかずパパから讃岐うどんでいじめられたのは伏せておきます(笑)

Dsc_0035






次の日は、終始りかずパパにご奉仕させてもらいまして楽しくとも疲れた日を送り、夜の宴会の時には寝ていただけとなりました。無論、その時に『ECC』が発足したなど知りませんでした。※写真は夕方に虹が綺麗に見えたのを撮影。

080210_17180001









最後の日は、予定があったもので時間がなく記念撮影してすぐに帰路に着きました。

Dsc_0380




かなり手抜きをしましたが、このような楽しい3日間を過ごしました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
写真提供:寅海苔さん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夕食

夕食
夕食
遅い夕食ですが、いただきます!駅弁コンテストグランプリ受賞とのことなので少し期待してます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全席禁煙

全席禁煙
全席禁煙
全席禁煙
日帰り出張で新幹線に乗りましたが、初めて全席禁煙という車両を使用し喫煙ルームのお世話になりました。感想は、

『虚しい』

の一言につきます(笑)
まあ、副流煙等の問題はわかりますが、喫煙者にとっては間違いなく厳しい世の中になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »