« 遅い朝食 | トップページ | 誕生日 »

今年最後のお買い物

先日のソロキャンで気づいて必要だなと思った道具を妻に了解(これが大事)を得て2つ程購入しました。ひとつは『夏用シュラフ』でメーカーが色々ある中最終的に決めたのはコレで羽毛の質と軽量面で選びました。これまでシュラフは学生時代に無理して購入したカリマーの4シーズンダウンシュラフを一年中使用していましたが、夏は軽装で済むのにシュラフの分だけ余分にザックを使用するのと経年劣化でダウンの保温力が下がってきたように思えるので冬期は夏用をインナーに使用してみようと思い切って購入しました。とてもコンパクトで0℃から使用出来るようには見えませんが膨らみ具合はかなりのものです。秋までは下手をするとこれだけで過ごせるかもしれません。ふたつ目は、『携帯マグ』コレです。この前の四国キャンプでhageさんが使用していたので興味がありまして、冬期にお湯を沸かしてもすぐ冷めるし私のストーブ使用状況では必ず600cc近くのお湯を沸かして300ccはすぐには使用しないということからリザーバーを兼ねて購入しました。まあ、hageさんが持っていたから真似たというのが一番の理由かも(笑)思いのほか性能がいい(殆ど冷めない)ので驚いています。早速フィールドテストをと思いますが今年はもう無理みたい(家族の視線)ですので(泣)来年早々この二つの道具を新たに加えて近くの山にでも行ってこようかと計画中です。

|

« 遅い朝食 | トップページ | 誕生日 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがセレクトが違いますね~。
我が家は所詮ソロと言えども、グループキャンプにソロ参加がほとんどなので装備はそれなりになってしまっています。
シュラフのレポまた聞かせてくださいね!

投稿: D隊長 | 2007/12/29 20:30

>>D隊長

とにかく機能的で軽いものが好きなので・・・
体重減らした方が手っ取り早いのはわかっていますが(笑)
ナンガのシュラフは以前から欲しかったのもあります。永久保証で日本製ってとこに惹かれました。

投稿: オカちゃん | 2007/12/29 22:20

渋いセレクトだわさぁぁぁ
ナンガは欲しいメーカーなんだぁ 当分シュラフ買えないのぉぉ 旅團でマットマン買いたいんだけど・・・
携帯マグ・・・ホント 冷めないわwww

投稿: おばやん | 2007/12/30 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503198/17511628

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお買い物:

« 遅い朝食 | トップページ | 誕生日 »