トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

誕生日

誕生日
娘のりさが一歳になりました。おでこのシールは気に入っているのか外そうとはしません!ちなみに『火傷に気をつけてください。』と記入されています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のお買い物

先日のソロキャンで気づいて必要だなと思った道具を妻に了解(これが大事)を得て2つ程購入しました。ひとつは『夏用シュラフ』でメーカーが色々ある中最終的に決めたのはコレで羽毛の質と軽量面で選びました。これまでシュラフは学生時代に無理して購入したカリマーの4シーズンダウンシュラフを一年中使用していましたが、夏は軽装で済むのにシュラフの分だけ余分にザックを使用するのと経年劣化でダウンの保温力が下がってきたように思えるので冬期は夏用をインナーに使用してみようと思い切って購入しました。とてもコンパクトで0℃から使用出来るようには見えませんが膨らみ具合はかなりのものです。秋までは下手をするとこれだけで過ごせるかもしれません。ふたつ目は、『携帯マグ』コレです。この前の四国キャンプでhageさんが使用していたので興味がありまして、冬期にお湯を沸かしてもすぐ冷めるし私のストーブ使用状況では必ず600cc近くのお湯を沸かして300ccはすぐには使用しないということからリザーバーを兼ねて購入しました。まあ、hageさんが持っていたから真似たというのが一番の理由かも(笑)思いのほか性能がいい(殆ど冷めない)ので驚いています。早速フィールドテストをと思いますが今年はもう無理みたい(家族の視線)ですので(泣)来年早々この二つの道具を新たに加えて近くの山にでも行ってこようかと計画中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅い朝食

遅い朝食
野宿しています(笑)
昨夜は意外と冷え込んで寒さであまり寝付けなかったので…遅い朝食です。しかも朝から雨でテント内でSVEAを使うことになりましたが、暖かくて思いのほか快適でした。癖になりそう(笑)そろそろ夏用シュラフを妻にお願いして買って貰ってダブルで使用しなければいけないかな…!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しまなみオフ

楽しかった遠征キャンプでしたが帰路に寄ったサービスエリアで事故を起こしてしまいました(泣)
観光バスから次々と降りてくる女子学生達を見てニヤニヤしていた矢先にぶつけられた感じです。幸いお互い怪我もなくすみましたが、いかんせん相手がチ○ピラだったので参りました。サンダル履きのポケット突っ込み歩きで脅してきたので最初は低姿勢で応対していましたが・・・
我慢出来なくなって、つい『うるせーんだよ!黙ってろボケが』とご挨拶をしてしまいモメました(笑)結局、警察が来てからコロッと態度が急変し優しい兄ちゃんになられましたが、車は借り物で住所は怪しいし電話は無いというかなりのジェントルマンなので速攻保険屋さんに一任してその場を去ったことはいうまでもありません。
でも本当にしまなみキャンプはロケーションが綺麗で出会った方々も気持ちのいい方ばかりで堪能しました。酒も料理も最高でつい宴会中暴露してしまった感が悔やまれますが(自爆)忘れてくださいね!皆様
次は2月に行なわれるだろうオフ会に参加しようと目下計画中で妻に打診中。出会った方々、本当にお世話になりありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しまなみオフ宴会中

しまなみオフ宴会中
楽しい宴会真っ最中です。讃岐うどん準備中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しまなみオフ

しまなみオフ
昨夜から愛媛にて野宿しています(笑)とりあえずテントサイトのアップ。皆さん様々なテント持参で艶やかなキャンプ場になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋つゆ

最近、我が家でハマっている鍋つゆがあります。
それは『mizkan ごま豆乳鍋つゆストレート』です。きっかけは通勤途中で聴いているポッドキャスト番組『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』で伊集院光がとても旨いと連呼していた影響です。

メーカー説明

秋冬の期間限定品で豆乳に利尻昆布だしを合わせ、金ねりごまと白すりごま、米みそを加えて仕上げた、 まろやかでコクいっぱいのごま豆乳鍋つゆです。
個人的に豆乳は嫌いでしたがこれは問題ないですし、妻、息子が汁も残さず食べたので万人受けする味だと思います。実際、鍋の具材はイマイチでもこの汁さえあれば美味しい鍋が出来ると行っても過言ではないです。ちなみに我が家では豚肉を入れたり、牡蠣を入れたりしましたがいずれも美味しかったです。文句をつけるとすれば1パック(3、4人分)だと微妙に少ない量だということぐらいです。皆さんも機会があれば是非お試しください。冬はやっぱり鍋ですよ!!あっ、減量していること忘れるとこでした(笑)
Mizkan

| | コメント (6) | トラックバック (0)

公園遊び

昼から息子と一緒に近くの公園に遊びに行きました。もう風が冷たく遊びに来ている人たちが少なく息子とサッカーを思う存分にプレーをしたら以前よりもかなり上手になっていることに気づき嬉しく感じました。本当に成長が早いものです。

無論、野遊びということで公園でもソロ用デイキャンプ道具は忘れずに持参しています(病気ですね!)。前回書いたSVEA123Rの初フィールド使用でしたが休憩中の珈琲及びお茶沸かしとチキンラーメン調理?!を問題なくこなしてくれました。寒空の下、野外で食べるチキンラーメンってすごく美味しいですね!マジで息子と取り合いになりました。今度から2袋持って行かなくては(笑)Penta

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千円カット

Qb来週末のキャンプの為に散髪をしなければと思い(初対面及び初体験!?になるので)、最近流行りの千円カットに入りましたが、いや驚きました!本当に無駄のないレイアウトで徹底した時間管理を行って次々とお客さんを処理していきます。私もそのライン作業の中で処理されました(笑)結果は十分に満足いくもので千円なら本当にお得ですけど小学生ぐらいの子供達と並ぶというのは抵抗があります!
サービス業も時代と共に変化していますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバーアルバム

最近、通勤時間(車)にiPodを使っていますが、入れている曲が独身時代の時のままなので正直飽きています。と言うわけで帰りにレンタルショップに久々にCDを借りに行くとこんなものが・・・Loves

これなら知っている曲もあるし大丈夫と思い借りて家に帰り聴きますと

『す・ご・く・い・い』

何かホッと心が落ち着きます。オヤジになったせいでどうも最近の曲に抵抗があるけどこれは違いました。往年の曲が良い意味で別の曲になっています。お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ

かなり世間から遅れていますが、『いつまでもデブと思うなよ』をひと月程前に読みまして少しずつ減量しています。現在、5キロ減りましてゆっくりと脱メタボに励んでいます。と言っても間食をなくしただけですが・・・
結婚した時から20キロ以上も太ったおかげで、山歩きすると息切れが激しいしザックの中身の携行品を数グラム単位で削るよりも自分が痩せたほうが早い(笑)と痛感したのがきっかけです。昨年、娘が生まれまして、このままだと間違いなく将来娘から『キモイ』と嫌われたくないないのもあります。ゆっくりと1年計画で15キロは落としたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SVEA123R

この前シェラカップクラブのオフ会でOPTIMUS 8Rに続いてSVEA123Rも生産中止になると聞きまして慌てて某ネットショップで注文していたものが届きました。学生時代は何て無骨で進歩の無いストーブだなと毛嫌いしていましたが、武井バーナーを扱っていてブラス製の道具って何かいいよなと思い始めていたのでカアチャンには内緒でクリック(笑)ついでに保守パーツも頼んでいます(病気)
SVEA123の説明は色々なHPで紹介されているので割愛しますがショップのオススメポイントと商品説明は

『1800年代後半に開発されて以来100年以上にわたって大きなモデルチェンジもなくOPTIMUSの歴史とともに歩みつづける小型ストーブの代名詞的モデルです。』
製品名のSVEAは”KING OF STOVE”の意でその名が示すとおり優れた機能性、デザイン、そして何よりも使う人の心を和ませる不思議な魅力を持つまさに完成された名品といえます。
とのことです。

さて、肝心の使用感は、

『MSRドラゴンフライやウィスパーライトよりも愛着が持てます。』

の一言です。実際のところMSRと比べるとプレヒートも面倒だし火力も弱いけど、道具としての存在感が強いというか触れる楽しみが多いです。ソロでのデイキャンプは間違いなく相棒になります。大事に使っていきたいものです。

ちなみに現在、natur○mで在庫処分としか思えない25%引きで売っています。買うなら今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ

いきなりですがブログ始めます。


週末は家族(かあちゃん、息子、娘)の了解を得て(笑)孤独なソロキャンプかルアー釣りで過ごしていまして、その際にお知り合いになる方々がブログをやっているもので私も始めなきゃと思いまして・・・

ブログタイトルは、前に私のソロキャンプのサイトに近づいて来たオジさんが色々と質問した挙げ句、最後に『秘密基地みたいだな』とポツリと呟いたことから決めました。確かに野山に出向き自分の空間を作るということでは間違っていません。あと好きだったのにいつのまにか解散してしまった『ZONE』の代表曲をかけています。※ロリではありません(自爆)

Secretbase

気楽に出来るだけ更新していきたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »